過去のご挨拶 2017年

過去のご挨拶 2017年

過去のご挨拶

医療法人翠清会 理事長/翠清会梶川病院 院長 若林 伸一

 

新たな時代を迎えて

1984年に国泰寺町から新築移転した昭和町の病院は、32年にわたり脳神経疾患の地域医療の中核となるべく、救急医療のみならず回復期医療や地域連携にも力を入れ、患者様や地域の先生方に長きにわたり厚いご支持をいただいて参りました。その間、医療の目覚しい進歩に伴い、あるいは度重なる医療制度改革や時代のニーズの変化に伴い、増改築を繰り返して対応して参りましたが、診療を続けながらの建て替えは不可能であり、また立地条件から患者様やご家族、またスタッフのために快適な環境を提供するのが困難となっておりました。

そのような中で、2013年12月に広大跡地の東千田町への移転が決まり、3年足らずの期間を経て、2016年10月1日に新病院開設となりました。新病院建設にあたり、「自分が入院したくなる病院、自分が働きたいと思える病院」、「ハイテクを駆使し、未来に向けて進化できる病院」をコンセプトとし、取り組んで参りました。バリアフリーで明るくゆとりのある空間で、外来・救急・入院の患者さんがなるべく交わらないように動線を意識した構造とし、外来機能は、1階で終結できるように考案いたしました。最新鋭の医療機器(3.0T MRI、320列CT、Biplane DSA)を新規導入し、電子カルテ、画像システム、検査システム、ナースコール、防犯・警備などを総合的に管理できるようITを駆使し、効率化と個人情報の保護に重点を置くよう構築いたしました。

開院から36年、二度の移転を経て、「脳のことなら梶川病院」と言って下さる皆様のご支持に責任を持って応えるべく、新たな気持ちでスタートを切りたいと思います。今後も地域に必要とされる病院としてますます発展できるよう、研鑽を積む覚悟ですので、引き続き末長くよろしくお願い申し上げます。

2017年2月 院長 若林伸一

 

 

 

 

2017年04月01日 1:18 PM | 過去のご挨拶

アクセスマップ