第1回梶川病院主催 脳卒中予防講演会 開催しました

第1回梶川病院主催 脳卒中予防講演会 開催しました

平成29年3月22日、翠清会梶川病院2階大ホールにて、脳卒中予防講演会を開催しました。事前告知が十分とは言えなかったのですが、地域住民の人々や脳卒中に非常に関心を持つ方々などが多数参加していただき、皆様の健康意識の高さを強く実感しました。

市民公開講座として、一般の方々を対象とした内容を講演させていただきました。脳卒中とはどんなものか、またその原因、予防、治療などに関して話をさせていただきましたが、分かりやすく話せなかったかもしれません。それでも、話を聞いて頷いたり、メモをとっていただいたりする参加者の人も多く、少しでも皆様のためになったのであれば、何よりです。

脳卒中は寝たきりの原因第一位であり、発症した場合、麻痺などの改善のために長期間苦労することになります。医療の進歩で急性期治療により改善することも増えており、脳卒中が疑われる場合にはすぐに受診していただくこと、また、発症予防をすることが重要ということを皆様と共有できたのではないかと思っております。

当院は「ひろしまの『知の拠点』再生プロジェクト」の一翼を担っており、今後も定期的に市民啓蒙活動を行っていく方針ですので、その折は皆様こぞってご参加ください。

脳神経内科 前谷勇太

2017年03月28日 8:52 AM | 翠清会梶川病院ブログ

アクセスマップ